さくら子🌸おでかけきろく

りょこう行ったきろくをのこす

たいわんにいってきたよ 帰国日だよ 5にちめ

この旅行は結構ハードで、山に泊まった日以外は全部24時に寝て、起きるのが6時とか。

けっこう寝不足気味。

もうそろそろ倒れそうなぐらいな感じにあってきてきつい朝。

旅行期間中の寝不足は一番嫌なんだけど、やってしまったね。

お部屋からの眺望はこんな感じ。

嘉義の駅近くにIKEAがあるのはびっくりした。

朝食を食べて8時過ぎには出発したよ。

バスにはスムーズに乗り換えができて、高速鉄道嘉義駅まではスムーズに行けたよ。

チケットはKKdayから申し込んでおいたのだけど、その画面だけでバスは無料で乗ることができたよ。

切符に引き換えておかないと無理と聞いてたのでよかった。

もし支払うことになったら、1人50元だよ。

 

高速鉄道嘉義駅でチケットの引換。

相変わらず乗りたい列車の指定席は完売してて、2時間後〜のご案内なので自由席にしたよ。

便宜上、その2時間先の指定席を一度確保してから任意放棄の手段を取るので、発見するにしたって時間がかかって仕方ない。

 

そのうえ改札も列車出発1時間前までは、改札機が通れないから有人改札で事情を話して察してもらうしかない。

これがまた察しの悪い人だと、何時に来て!といわれんだけど、そういうことじゃないんだよなあ。

自由席は混んでるの?って話なんだけど、全く混んでなかったよ。

これは各停タイプの列車。

10分後の後続の方が、目的地の桃園駅に10分早く着くそうなんだけど、座れる方が優先だね。

すぐ通路、デッキまで満員状態になるよ。

嘉義から乗って、空いているのは台中ぐらいまでかな。

途中の苗栗駅。確定タイプしかとまらないはず。

新竹駅 ここまで来るともう台北通勤圏内だね。

桃園駅到着。

地下駅だしホーム柵もないのでなんか新鮮だね。

かなりの人が降りていくんだけど、それでもまだまだ通路まで人が溢れている状態で出発して行ったよ。

空港鉄路に乗り換えして。

駅は新しく作られてるから、かなり綺麗なんだけど、ホームの端っこの方はなんかゴミ置き場みたいになっててちょっといい加減なところが垣間見えたね。

昔からは想像ができないほど綺麗になって、アウトレットモールとかIKEAとかがある。

桃園駅に到着。

反対側には台北行きの快速列車が止まっていたよ。

昔の関空快速みたいにラゲージスペースがついているね。

桃園空港自体結構遠いので、City Check inで荷物だけ先に預けて、実際の人間は少し後の列車に乗っていけるとかあるといいよね。 

車内は香港の機場快速よりも陳腐な感じ。

空港駅の改札はこんな感じだよ。

高額紙幣は券売機が使えないので、窓口で並んで購入。

券売機も一応充実してる。

同じ並びにATMがあるのはさすが海外て感じだね。

キャセイのチェックインカウンター。

やっと重たい荷物から解放される^^

今回はRimowaのXL+に全員分の荷物を入れてわたしが押してたからかなりしんどかった。

重量測ったら23kgとかあるんだもん。

やっぱり持ってて良かったJGCだね。

スムーズにチェックインできたし、隣に人は来るけどバルクヘッドを無料で指定できたよ。

余ったお金で阿里山鉄路のマグネット(割高)を購入して、キャセイラウンジへ。

日本の成田とかと違って、ここは麺類も充実していて美味しい。

ドリンクはシャンパンはなかったけど、タピオカミルクティーがあったのはよかったな。

今回の台湾旅行で一番台湾飯食べてるのはこのラウンジかも笑

家族が台湾飯一切受け付けないから、全然美味しいもの食べられなかったな。

帰りの席は、非常口座席でボンっ!とふくらみのあるやつだった。

行きの便と一緒で、帰りの便は1時間ほど遅延して出発。

時刻表の飛行時間にはかなり余裕があるので、多分定時に着くだろうなと思ってたらそんな感じだったよ。

機内食はパスして、アイスクリームだけいただいた。

こう言ったら申し訳ないのだけど、キャセイ機内食が美味しくない分、ラウンジでたくさん食べて機内では寝ててね。っていうサービス方針だと思ってる。

成田空港到着!

またしてもサテライト側到着だね。

お値段が安めだから仕方ないけど。。。

エミレーツA380も来てるのね!

アシアナのB747A380のりたいんだよねえ。。。

T2の到着免税店!あれまだ閉店中?と思ったら、CIQ近くのお店は空いてたよ。

JALカード持っていると割引OKの店だった。

扱い商品が少なくて、頼まれていたものはなかったので代替え品を購入したよ。

成田空港駅!とんでもない行列で笑う。

ここで引き換えるぐらいなら、成田とか千葉まで一回出てそこでやった方が早いんじゃない?

2−3時間はかかりそうな雰囲気だったよ。

荷物はBonvoy AMEX の特典で帰宅時の手荷物無料配送で送っちゃう。

JAL ABCからサクッと送れて身軽になって帰るよ。

ついでにIASSに行って飲み物確保もしてね笑

ここからは京成のアクセス特急+都営でケチりながら帰るよ。