さくら子🌸おでかけきろく

りょこう行ったきろくをのこす

たいわんにいってきたよ 阿里山森林鉄路車庫公園にいってきたよ 4にちめ

 

嘉義駅に戻ってきてから、急いでここに来なくっちゃと思い、来たよ。

阿里山森林鉄路の車庫を公園として解放してるんだね。

 

maps.app.goo.gl

隣の駅だから全然離れてなくて、とりあえず急ぎだったのでタクシーに乗ったけど、5分で120元ぐらいだったはずだよ。

歩いて行っても20分ぐらいだけど、歩道にスクーター放置しまくってるし、台湾の地方都市って路上歩いてるとかなり目立つので、なるべくならバスかタクシーで行ったほうがいいです。

帰り道は時間帯によるけど、ほとんどタクシーが捕まらないのでバスの乗り方を下調べしておかないときつい。。。

 

到着ー

可愛い車両がいっぱい展示してあるよ。

ピットの中には入れないけど、

外からなら写真撮れるよ。

昔使用していた機関車だろうねえ。

車輪が滑らないようになかなか屈強な装置がついているよ

この辺のゴツい装備は、相鉄の外ディスクブレーキよりいかついね。

歯車のついた軸を回すための装置だろうね。

ものすごい大掛かりな装置だよ笑

反対側はスッキリしてんだよねえ。

わたしはこんな感じの、モダンな気動車の方が好きだけどなあ。

公園の中に、車庫のほか検車区などを内包して、本社のある北門駅まで続いているよ。

これが旧北門駅で、本当ならお土産屋さんとかが入店してるはずなんだけど、がらんどうだった。