さくら子🌸おでかけきろく

りょこう行ったきろくをのこす

たいわんにいってきたよ 「阿里山森林鉄路」にのったよ⑦ 3にちめ

阿里山駅に到着して、さっそく鉄道旅行の続きをしたよ。

この阿里山森林鉄路は、嘉義阿里山ー祝山を結ぶ路線なんだけど、現在のところ嘉義阿里山間の十字路ー神木間が不通区間になっているよ。

文字で書くとわかりにくいけど

嘉義ー奮起湖ー十字路ー<不通>ー神木ー阿里山 

阿里山ー沼平ー対高岳ー<不通>ー祝山

という状況だよ。

嘉義ー十字路と神木ー阿里山阿里山ー沼平は系統分割されていて、それぞれ別々の列車に乗ることになるよ。

阿里山ー沼平ー対高岳は日の出を見に行く列車で、朝にしか運行されないよ。

 

すぐに乗れそうな列車は神木行きだったのでこちらに乗ったよ。

明日は日の出列車に乗りに行くので、阿里山発着系統限定の2日券を500元で購入したよ。

この切符で

神木ー阿里山 

阿里山ー沼平ー対高岳

が乗り放題。神木も沼平も片道100元するからすぐに元は取れるね。

車内はロングシートになっていて、3両客車を繋いでいるけどほとんどお客さんは乗っていないね。

神木駅は山を下る方向になるので、制御客車が前になって進んでいったよ。

さっきまでは機関車が麓側だったのにちょっと不思議。

カーブが強いので車内からでも前の客車が曲がっているのがよく見えるね。

わずか数分で神木駅に到着。

ログハウスっぽい駅だったよ。

www.youtube.com

雰囲気的には静岡県大井川鉄道井川線に似ているけど、こっちの方がアクセスはいいね。

折り返しの時間は5分ほどで出発。

阿里山駅に到着するちょっと手前で橋を渡り広場を横切るよ。

神木駅から阿里山駅方向にトレッキングをすると、ずうっと上り坂になってしんどいかもね。

阿里山駅の周辺の様子。

結構お店屋さんが多いね。