さくら子🌸おでかけきろく

りょこう行ったきろくをのこす

たいわんにいってきたよ 「藍皮解憂號」にのったよ① 2にちめ

藍皮解憂號に乗るツアーに参加

今日は1日ツアーに参加しました。

台湾国鉄の古い客車にのって海沿いを楽しむ列車「藍皮解憂號」

この列車は2021年までは、普通にきっぷを買って乗ることができたんだけど、今はツアー会社のLion Travelが買い取って、団体専用列車として運転しているよ。

予約はKKdayから受付中!

www.youtube.com

 

昨夜はぶらぶらさんぽをして、寝たのは0時過ぎ。

睡眠不足がたまっていく。

6時におきて、ぼちぼち準備。

Holiday Inn Expressは朝食が無料で食べられるのでありがたい。

ほとんど中華に振り切った内容だったけど、美味しくたべられた。

8時にはホテルをチェックアウトして、ツアー参加場所に出発。

 

KKdayから予約すると、アプリ内のメッセージで待ち合わせ場所とかを指示してくれるから便利だよ。

とはいえ、待ち合わせ場所がざっくりしすぎていて、ここであってるのか不安。

場所が左営駅なので、タクシーで向かいました。

昨日と一緒で300元。

これなら左営駅の近くに泊まればよかったんだけど、なかなかいいホテルがなくて全部モーテルって書いてあったからやめた。

待ち合わせ成功。

バスはこんな感じのマイクロバスで、ツアー中はいらないスーツケースとかあったけど、往復乗車して戻ってくることを伝えたら、預かってくれるって!

実は昨日の夜のうちにコインロッカーを探してたんだけど、

スーツケースは入る大きさだったからよかったんだけど、3時間あたり80元で、戻ってくるのが19時回りそうだから、320元以上しそうだったんだよね。

さすがにもったいないから、ほんとうによかった。

あまりこの手のロッカー信用してないんだけど、他の場所で使ったら大丈夫だった。

バスに乗って1時間ほど高速道路を走ったら列車の集合場所に到着。

栃寮駅にこんなツアーハウスを作ってあるの。

ここの建物はもともと国鉄のひとのための寮だったらしいんだけど、それを改造したらしい。

中にはカフェ併設でゆっくりできるみたいだけど、10:15に改札集合なのに受付したの10:10だから時間ない笑

いろいろグッズ売っていて、すごいやる気を感じた。

買ってる時間がないんだけど、車内でもいくつかの商品は売ってる。

今回は左営⇄栃寮のバスセットにしたけど、自力で栃寮の集合場所までいくといいかも。

ちょっといそいで駅にむかう。

ほんとに近いので3分掛からずにつく。

団体専用なので切符がないので、時間になったらみんなで改札を通る。

10:15前に並んでおかないと、景色のいい席を取るのは難しそう。

わたしたちが並び始めたら、後ろに列ができた。

改札してもらったら、案内をたどってホームに向かう

こんなPOPとかも作っちゃうぐらい気合い入ってる

ホームに着いたら真っ青な客車が!

ずうっと乗りたかったやつだ!

今回指定された車両は3号車。

一番後ろの車両だから窓から線路も見えるね!ラッキー

車両は4両なのに3号車が一番後ろとか笑う

ちょっといいかげんなのかな

駅の発車標にも5899列車、スペシャル!って書いてあってちょっと嬉しくなるね。

カフェカーも繋いでいて、飲み物とかお土産とか買うことができるよ。

クレジットカード、LinePayも利用可能でこのへん日本よりすすんでる。

日本より古い車両なのに笑

もともと日本から車両だというのはこれ。

ドアが車両の両端についている。

車内はずいぶん綺麗になってて、レトロなんだけどボロくない。

ボロいほうがよかったんだけど、背中痒くなってくるからこっちでいいかも。

車内に冷房はなくて、窓全開に開けてる笑

トイレはさすにがぼっとんから水洗に変わってた。

昔は機関車は青くなかったんだけど、綺麗に塗り直してる。

かっこいいね。

時間になったので出発しますー